楽しんだ者勝ち~就活を終えて伝えたいこと~

MENU

プログラミングについて

【スポンサーリンク】

 

はじめに

 このページでは、プログラミングを行なっている経緯や目的について、綴っています。

 

経緯

 教育において、プログラミングが必修科目となり、これから教育の現場では、どのような形でプログラミングを教育していくのか、様々なアプローチが模索されていると思います。個人的には、具体的な現象をプログラミングすることが、1番の近道だと思っています。ですから、教科書レベルの数式を確認しつつ、プログラミングに落とし込む作業をしています。

 

 また、自分の学習をより深めるためにプログラミングをしている側面もあります。勉強をするだけで終わるのではなく、自分でしっかりと式を落とし込みたいと考え、このブログでプログラミングしたモノを載せ始めました。

 

目的

 これから、プログラミングで学ぶ〇〇とプログラミングと一緒に物理や数学を学ぶ形式がより一般的になると考えられるので、ここでは、その時の助けになるようなブログを目指しています。

 

科目と分野

 科目と分野については、個人的な興味がある範囲を中心にピックアップしています。最終的には、高等教育レベルの式をプログラムに落とし込みたいと考えています。言語についてはCとPythonが中心となるので、他の言語で落とし込むことは、考えていません。

 

最後に

 間違いや指摘に関しては、Twitterやコメントで教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。