楽しんだ者勝ち~就活を終えて伝えたいこと~

MENU

ブログを始めるにあたって

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:mottobungaku:20180603184622j:plain

 

はじめに

 はじめまして、mottobungakuです。
 このブログを始めたのは、就活を通して発信したいことが出てきたからです。また、これからエンジニアとして社会に出るにあたり、ブランディングしていこうと思い、このブログを始めました。私について、詳しい経緯、目的などをこのページで綴っています。

 

私について

基本情報

 

 【名前】:mottobungaku(モットブンガク)
 【性別】:男
 【出身】:彩の国
 【学歴】:地方の私大、理系学部在学(2019年卒業見込み)
 【職歴】:B to B メーカーに入社予定(エンジニア)
 【趣味】:読書・映画・漫画・お酒・グルメ・旅行・電子工作

 

どうでもいい情報①

 

 趣味は、読書・映画・漫画・お酒・グルメ・旅行・電子工作と多いです。この他にも、ピアノ・写真・風景画にも興味があったりします。これから挑戦しようと思っています。

 

どうでもいい情報②

 

 残念ながら、長らく彼女がいません。我こそは、心が清く、顔が可愛いって子がいましたら、Twitterをやっているので、絡んで下さい(笑)

 

どうでもいい情報③

 

 別ブログで、書評みたいなモノを書いています。小説から新書、アニメなど広く書いています。趣味要素しかないです。気になる方は、チェックしてください。
  三流大学、理系学生が読んだ書物を語る

 

 改めまして、mottobungakuです。上記が私の簡単な自己紹介となります。 別ブログ(読書ブログ)をやっているので、そちらほらと私の考えを綴ってます。そちらで、私の人となりを理解してもらえば幸いです。

 

ブログの名前について

 「楽しんだ者勝ち」という言葉は、様々なビジネス書を読んで、行き付いたものです。また、私自身、就職活動を通して、「楽しんだ者が勝つ」という言葉を身をもって経験したから、ブログの名前にしました。

 

ブログを始めた経緯

 ブログを始めたきっかけとして、理由は2つあります。1つ目は、就職活動を通して、様々な経験をしたことから、伝えたいことができたからです。私は、多浪して地方の私立大学に進学しました。経済的にも余裕のない中での進学でもあり、就職活動では、様々な企業、人に出会い、様々なことを感じました。その「思い」を伝えたくなったことがきっかけです。2つ目は、就職活動を終えて、自分をブランディングする必要を感じたことです。これから、企業に入社し、その企業でしか身に付けることができない技術や知識以外にも、多くの知識に触れ、アウトプットする場所が必要だと感じたからです。そして、手軽にアウトプットできるツールとして、ブログが最適だと思い、今に至っています。

 

コンセプト

 コンセプトは、

 "アウトプットの練習場"

 をキーワードに、プログラミングや自身のキャリアについて、綴っています。

 

 アウトプットの練習場として、様々なことを形にしていきたいと思います。お見苦しい場合もあるとは、思いますが、よろしくお願いいたします。プログラミングについては、こちらで綴っています。

 

就活遍歴

内々定

 JPX日経400(2018年8月時点)から2社、非上場企業(中小)から1社
 という感じです。

 

祈られた・選考途中での辞退

 JPX日経400の会社が2つ(一つは二次面接、もう一つは最終面接落ち)
 
 就活四季報総合版(2019年) 掲載が2つ(共に二次面接辞退)
 

 中小企業4社(全て一次面接落ち)


 

 特に自分がすごいとは思わないですけど、言いたいことは、『意識高く行動』すれば、世間的に良いと言われる会社から内々定は頂けるということです。また、準備をしっかりとすれば、結果は出るということです

 

 当然のことですが、準備せずに大手から内定はいただけないのは、周知の事実です。しかし、実際は普通の準備をしただけでは、地方の私大生は不十分です。そこで、準備するという視点と『意識高く行動』するという視点を持って取り組むことで、結果が出るという事を経験しました。

 

 このブログでは、地方のFラン学生の私が就活を通して準備したこと、どう行動したかなどをお伝えしていきます。ただ、即効性があることをテキトーに言うつもりはありません。というよりも就活において即効性のある事は、効かないと考えています。ですので、このブログでは、『今すぐにでも結果が出る』というような事を言うつもりはないです。

 

 これから、就活をする学生さんのためになれば幸いです。ちなみに、JPX日経400の内定を頂いた会社に行くことになっています。

 

最後に

 このブログが自分の『履歴書』となるように楽しんで綴っていきます。よろしくお願いします。

【スポンサーリンク】