楽しんだ者勝ち~就活を終えて伝えたいこと~

楽しんだ者勝ち~就活→エンジニア~

就活を終えて伝えたいことを綴ってます。

MENU

就職支援サイトの活用

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:mottobungaku:20180605013017j:plain

 

 ここでは、絶対に登録しておきたいサイト、私が実際にどのように利用していたのかをご紹介します。参考にしていただければ幸いです。

 

 

 絶対に登録しておきたいサイト まとめ

 

 リクナビ

 

job.rikunabi.com

 新卒学生・既卒学生のための就職情報サイト「リクナビ」は、リクルートが運営。業界最大級の新卒採用情報を掲載。企業検索や説明会検索はもちろん、自己分析、エントリーシート、SPIなど就職活動お役立ち情報が満載です。

 


 マイナビ 

 マイナビ - 学生向け就職活動(就活)・就職情報サイト

 

 新卒・既卒学生向け就活・就職情報サイト。企業検索や無料適職診断、就活Q&Aなどがあります。


 

 キャリタス 

 キャリタス就活 | 新卒学生のための就職準備・就活情報サイト

 

 新卒・既卒学生のための就職情報サイト「キャリタス就活2019」です。

 


 みん就みんなの就職活動日記)  

 みん就(みんなの就職活動日記) - 就活・新卒採用のクチコミサイト

 

 日本最大級クチコミ就職サイト「みんなの就職活動日記」です。

 


 就活会議 

 【就活会議】新卒採用/インターン/面接の評判がわかる口コミサイト

 

 就活で後悔したくない人のための就職情報サイト「就活会議」は、各企業の新卒採用・インターンの口コミを閲覧できる就活生限定のサービスです。独自の分析システムにより、今あなたに最適な行動を提案します。

 


 サポーターズ  

 サポーターズ | 学生と企業が支援でつながる

 

 カッコイイオトナとの「出会い」をプロデュースすることでキャリアを考えるきっかけを生み、いつか日本中にカッコイイオトナを増やす。そんな学生支援向けキャリア支援サービスです。

 無料イベントが魅力的で、個人的には文句なしの就活支援サイトです。

 


 キミスカ  

 キミスカ|1社の就活選考で複数社からスカウト


 『キミスカ』は学生が登録したプロフィールに興味を持った企業からスカウトが届く逆求人型の就職活動サイトです。

 


 DODAキャンパス

 【DODAキャンパス】新卒向け逆求人・オファー型就活支援サイト


 逆求人・オファー型就活支援サイト「DODAキャンパス」は、ベネッセが運営しています。自己PR、適性検査等を登録することで、企業からインターンシップ・採用オファーが届く新卒向けスカウト型サービスです。

 

 

 

 私が上記サイトで意識したこと

 

 リクナビマイナビ、キャリタスは主に、インターンシップ申込、プレエントリーなど、早期から登録し、利用していました。もちろん、情報収集にも利用していました。リクナビマイナビなどは、大体6月頃に、次年度のサイトが開設されます。早めに登録して、就活の全体像を把握するように努めてください。

 

 サポーターズをはじめ、各サイトの無料イベントに参加できるものは、全て参加することを心掛けました。とにかく、『就活』全体を理解する事に努めました。そして、自分なりにどうしたら納得のいく『就活』になるのか考えました。無料イベントで、『就活とは?』みたいなものから『エンジニアのための~』みたいなものまで広く参加しました。

 

 どのサイトも無料イベントを早期から行っています。
 早期から登録して、情報の網目を張っておくことをおすすめします。

 

 私は、この無料イベントに参加しまくったことで、『就活』の全体像、ESや求められている人材を理解し、準備しました。また、各サイトのスカウト登録しておくことで、ESのウケ具合も分かるのでオススメです。意外とESのウケ具合は、モチベーションになります。

 

 各サイトを上手く利用して、情報収集を行い、その上で、インターンシップ会社説明会を通して、会社をより理解するように努めました。しかし、みん就などの口コミサイトに書き込まれている情報は、全て鵜呑みにしないことです。昨年度と今年度では、試験内容が変わっている場合があります。また、選考フローも変更になっていたりするので、気をつけてください。

 

ここで伝えたいこと

  • 上記サイトに早期から登録すること
  • 『就活』を自分なりに理解すること
  • 無料イベントに参加すること
  • インターンシップ・説明会は早期から動くこと
  • 口コミサイトは全ての情報を鵜呑みにしないこと

 

 

【スポンサーリンク】