楽しんだ者勝ち~就活を終えて伝えたいこと~

楽しんだ者勝ち~就活→エンジニア~

就活を終えて伝えたいことを綴ってます。

MENU

プログラミング学習を始める方におすすめのコードエディタ

【スポンサーリンク】

f:id:mottobungaku:20180909230417p:plain

 

はじめに

 

 これからプログラミング学習を始めるにあたり、どのような環境を構築すれば良いか分からないって方が多いと思います。そんな方におすすめなのがコードエディタ『Atom』です。この記事では、インストール方法を示します。

 

コードエディタ『Atom


 Atomとは

 Atom(アトム)は、GitHubが開発したオープンソーステキストエディタである。
 出典:Atom (テキストエディタ) - Wikipedia

 

 メリットとしては、自分好みにパッケージを入れられるので、非常に便利です。デメリットは、色々とパッケージを入れすぎると重くなります。
 個人的には、コードを書くだけなら『Atom』をおすすめします。

 

インストール方法

 

 ①下記サイトからファイルをダウンロード

 

atom.io

f:id:mottobungaku:20180909230933p:plain

 

 黄色のDownloadを押すだけです。

 

 ②ダウンロードしたファイルを実行

 

 ダウンロードしたファイルを実行するだけです。


 ③パッケージを入れる。

 ここでは、日本語設定にする方法を紹介します。

 

f:id:mottobungaku:20180909231230p:plain

 

 『File』にある『Settings』をクリックします。

 

f:id:mottobungaku:20180909231442p:plain

 

 上記の左下『Install』をクリックして『Japanese-menu』を検索して、青の『Install』をクリックして設定完了です。

 

最後に

 

 私の場合、使用しているPCのスペックから統合開発環境IDE)は使用していません。というのもIDE上でプログラミングをすると必ずと言ってもいいぐらい、動作が遅くなるからです。
 プログラミングを学習し始めた頃は、eclipseを使用していました。しかし、とにかく重くて毎回、コンパイルに時間がかかっていました。そのため、他に何か良い方法がないかと模索しました。前提として、コンパイルに時間がかからず、無料で使えるものを調べました。


 結果、コードエディタは『Atom』、コンパイルと実行は仮想マシン『Docker』にしました。『Docker』に関しては、環境構築に時間がかかり、情報量が多いので、別の記事で触れたいと思います。